春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

一度聞いてみたいもんだ


今日も朝から天気は良いけれど、風が冷たく気温は低い。。



昨年の今日は暖かい天気に誘われて初打ちに行ったというのに、今年はそんな気になるような天気でもコロナ状況でもない。



昨日、新年度予算案が衆議院予算委員会で賛成多数で可決された。



その新年度予算案に、国民民主党が賛成したのにはビックリした。



何でも玉木氏が提案したトリガー条項発動に、岸田総理が前向きに検討する意を示したのが大きな理由らしい。



これが政策実現型野党としての姿勢というのだから、・・・・。



鼻からこの党には期待してないから別に構わないけど、この党に1票を投じた有権者はどう思っているのか一度聞いてみたいもんだ。



聞いてみたいと言えば、岸田内閣の支持率、各社の世論調査では軒並み低下となった。



これまで高支持率を維持してきたのは、誠実で穏健な総理のイメージが大きく寄与していた。



が、肝心のオミクロン株対策でワクチン接種の遅れや説明不足などが目立ち、「菅前総理より後手後手でポンコツ」という印象が急速に広がって来ている。



自民党内では菅派結成の動きもあり、安倍元首相や高市政調会長もが横やりを入れるなど、いつ政局になってもおかしくない状況も見て取れる。



このまま支持率下落が続けばどうなるのか、選挙のことしか頭にない国会議員に一度聞いてみたいもんだ。