春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

面白いのだが・・・

JNNの世論調査で岸田内閣の支持率が7か月振りに上昇した。



と言っても、前回の調査は3月末だったし、前回より7ポイント上昇と言っても、29.8%で依然低いことには変わりがない。



面白いのは、「そんなはずがない」、「困るんだよ。どうするんだよ、衆議院を解散したら」と言った、歓迎ムードからはほど遠い声が自民党内に多いということ。



今後、支持率向上のカギとなるのは、裏金事件を受けた政治改革、政治資金規正法の改正をめぐる議論。



岸田総理は早速、政策活動費の公開や文通費の使途公開も検討する方向に転換、公明党との協議を加速するよう指示したという。



この支持率回復を信じて、来月末に衆議院を解散してくれると、面白いのだが。