春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

初めてのフィリピン その2

鶏の鳴き声で目を覚まさせられたAさん、朝食まで時間があるので、施設の周りを散策することにしました。

改めてこの施設を見渡すと、Aさんが寝泊まりしている建物は2階建ての建物で、同じような建物が全部で3棟、それにレストランがある棟に、平屋の家が並んだ一角があり、かなり大きな施設です。

更に歩いてみると、昨日は薄暗くて気がつきませんでしたが、どうやらこの施設は周りが塀で囲われたサブディビジョン内に在り、塀の中と外とでは様相が一変することが分かりました。

一歩塀の外へ出ると道路も家もとても汚くて、1人で外出なんて到底無理な感じです。

それに近場に店らしい店が何も無いので、ここで生活するとなると車が無いとかなり不便です。

8時からの朝食時、スタッフにシャワーのお湯の出が悪いことを話したところ、この施設は地下水を利用しており、それを汲み上げる時に砂が混じるため、その砂が詰まり水の出が悪くなるとのことで、直ぐに詰まっていた砂を取り除いてくれ、正常な湯量に戻りました。

今日のスケジュールは、周辺にある病院、スーパー等、こちらで生活する際に欠かせない各種施設の車内見学とマニラ市内見学。

ショッピングセーターや病院等があるダウンタウンへ向かう途中、改めて車中から周りの景色を見ると、日本とは大違いで、お世辞にも綺麗とは言えません。

車で 10分少々の場所にあるスーパーや病院、銀行等の説明を車中で受けながら、マニラ市内へと向かいます。

ところが道路の渋滞が半端ない酷さで、マニラ市内まで2時間近くかかる始末、お蔭で今日も朝からスケジュールは遅れ気味です。

1時間遅れでMOA(モールオブアジア)に到着した一行は、ここで昼食とショッピングタイムです。

Aさん、スタッフと一緒にスタッフお薦めのイタリアンレストランでパスタを食べ、その後集合時間まで店内を散策。

このMOA、馬鹿でかいショッピングモールで、案内図が無ければ迷子になってしまいそうな広さですが、日本のような案内パンフレットは置いて無く、ところどころに案内パネルが設置されているだけ。

案の定、迷子になってしまって集合時間になっても戻って来ない者が数人居て、出発時間がまた遅れてしまいました。

この後はスケジュールを一部割愛してマニラ市内をざっと観光し、予定通り 17時に施設へ戻りました。

シャワーを浴び一休みして、18時半から夕食タイム。

この日のために練習したという施設のスタッフによるダンス等の歓迎ミニショーを鑑賞しながらのバイキング仕様の夕食。

その後は有志を募って、施設のマイクロバスでマニラ市内のKTVへ繰り出しました。

こうして2日目が終わりました。