春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

今度はこの手続き


「運転免許証更新のお知らせ」と題したハガキが公安委員会から届いた。



誕生日の1ヶ月前になったからで、更新手続き期間は誕生日の前後1ヶ月間。



ハガキによると、①運転免許証、②このハガキ、➂更新手数料、④眼鏡等、⑤事前に受講した高齢者講習修了証明書、⑥4桁の数字による暗証番号2種類、を持参とこと。



免許センターは、我が家から車で10分少々と近場。



が、免許センターの受付時間を見てビックリ。



午前は8時半から10時、午後は1時から3時、と実質3時間半しかない。



こんなに短かかったんだっけ?



そう言えば我が家がある県、この2月から、運転免許証更新に必要な講習をオンラインで受講できるモデル事業が始まったとか。



この事業、現時点では、北海道、千葉県、京都府、山口県の4道府県で、マイナンバーカードを保有しており、かつ、高齢者講習を受講しない70歳以下のゴールド免許所持者が対象。



残念ながら筆者は対象外。



調べてみると、各動画が終了するごとに自分の顔を撮影し送信する必要があるなど、結構手間がかかる。



新しもの好きな方は、一度試してみたら。