春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

手前勝手で不親切


某メーカーのディーラーで車を買い替えた。



前の車がリコール該当車だったので、新車へ買い換え時に買替え補助金が支給されることになっていた。



契約をしたのが8月某日で、その時にこの買換え補助金と政府のサポカー補助金の申請をした。



新車の納車が12月某日、年明けには政府のサポカー補助金が振り込まれた。



が、この買換え補助金が一向に振り込まれない。



ディーラーの担当者に訊ねたところ、連絡してきた返答は、12月某日の新車納車日に、この申請書を担当部署に送付したとのこと。



担当部署がこの申請書を確認した後、リコール車かどうか、修理がキチンとされているかどうか等々の確認手続きがあり、これら一連の確認手続きが終わるまでに2~3ヶ月かかるとのこと。



リコール車を販売しておいて、それに関連した補助金支給は確認手続きがあるから数か月待てって?



手前勝手で不親切だ。



キャッシュフローが拙いんじゃないかと勘繰られても仕方がないと思うんだけど・・・。



手前勝手で不親切と言えば、下取りに出した車の自動車税やメンテナンスパックの残金等が口座に振り込まれて来たが、事前にメールやハガキ等で連絡が無いので、何のお金か分からず、その都度ディーラーに問い合わせなければならない。



サポカー補助金の場合は、申請を受け付けた確認と1~2週間で振り込むとの案内ハガキが届いたのだが、この会社からは何の連絡もない。



もう少し、気を遣えよ!