春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

相変わらず場当たり的


依然猛威をふるう武漢コロナウイルス、オミクロン。



新規感染者数が全国で9万人を超え、過去最多を記録した。



東京都も初めて2万人を超えた。



武漢コロナ感染者の急増で、救急患者の受け入れが困難になるなど、別の意味での医療危機に陥っている。



こうした中で、逼迫する発熱外来や検査を回避するためとして、検査を受けず、医師が感染していると診断する「みなし陽性」や、医療機関での診断や検査を受けず自宅で療養する「自主療養」が始まった。



筆者に言わせれば、感染症法を蔑ろにするとんでもない対処法。



保健所の手が回らないから、医師が感染症法に従って発生届を作成する手間が省けるから、だって?



そもそも、南アフリカやイギリス等の感染状況を見れば、感染の急拡大は想定できたはずで、シュミレーションと対策が甘かったからじゃないか。



相変わらずの場当たり的対処。



ワクチン接種も進まない、緊急事態宣言も発布しない中では、自然ピークアウトを待つしかない。