春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

何とかならないもんかねぇ


武漢コロナウイルス、オミクロン株のせいで、外出自粛生活を余儀なくされている今日この頃。



3食とも自宅飯では流石に飽きるため、近所の中華屋へ昼食を食べに行った。



密を避けるため、時間をずらし13時過ぎに行ったところ、思惑が外れて結構な混み状態。



同年代と思しきおばちゃんたちが多い。



このおばちゃんたち、2人以上となると何故だかお喋りが多い。



料理が運ばれて来る間じゅう、お喋りのしっぱなし。



しかも周りに聞こえる声で、時には笑い声も発しながら。



マスクをしているから大丈夫と思っているようだが、飛沫やエアロゾルが飛ばないとは言えない。



自分の家や集会場じゃないんだから。



店の人も見てみぬふり。



もう少し、何とかならないもんかねぇ。