春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

・・と思えて仕方がない


武漢コロナウイルスの変異株、オミクロン。



新規感染者が4万人を超えるなど、感染拡大の勢いが凄まじい。



我が家がある県を含む1都3県は、明日からまん防の適用地域に。



まん防適用になると真っ先に規制を受ける飲食店。



我が家がある県は、認証店は酒類提供もOKで営業時間も午後9時まで可と、これで感染防止になるの?と言わざるを得ないゆるゆる規制。



アルコールが入ると会話が増え声も大きくなるなど、感染を広げるリスクが格段に高まることが、未だに分っていないらしい。



飲食店か悪いのではなく、アルコールを飲んで自制心が効かなくなる客が悪いのだと言う前に、元栓を閉めれば問題は解決する。



感染者の急増で保健所がパンク状態の所も出ている首都圏、感染を抑え込むにはスティホーム、不要不急の外出禁止が最善策だと思うのだが。



インフルエンザに毛が生えたようなものと考えているとしたら、大変なことになると思えて仕方がない。