春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

一体どっちに転ぶんだろうか?


武漢コロナウイルス。



感染症などの専門家でつくる政府の「基本的対処方針分科会」は、今朝、まん延防止等重点措置を適用する地域に、首都圏の1都3県や東海3県など合わせて13都県を追加し、期間は21日から来月13日までとする政府の方針を了承した。



また、ワクチンの接種証明かPCR検査などによる陰性証明を確認して行動制限を緩和する「ワクチン・検査パッケージ」について、2回の接種を済ませていても感染する人が多いことなどを踏まえ、一時的に停止することを原則とする一方、知事の判断で利用することも可能とする方針も了承した。



これを受け政府は、国会への事前の報告と質疑を経て、今夕に開く対策本部で正式に決定する。



我が家がある県も、昨日の感染者数は4桁の数字で、クラスターも学校、病院、養護老人ホーム、保育所と至る所で発生するなど、とんでもない状況になっている。



この調子では、日常生活に欠かせないインフラ機能に影響が出るのではと、空恐ろしくなる。



まん防を適用しても、飲食店に酒類提供を認めるようでは、感染防止になるとは到底思えない。



感染力が強ければ強いほど、人との接触を避ける対策を先ず取るのが常套手段だと思うのだが・・・。



感染しても症状は軽いから大丈夫と考えているとしか思えない。



この先は、緊急事態宣言の発布か、急速な収束か、一体どっちに転ぶんだろうか?