春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

さて今年は?


確定申告。



税務署から、「令和3年分確定申告のお知らせ」と題したハガキが届いた。



筆者は数年前から、ID、パスワード方式の電子申告を利用している。



早速、国税庁のホームページを開くと、「令和3年分の確定申告書等作成コーナー」が開設されていた。



この確定申告書等作成コーナーを使うと、昨年のデータを利用して確定申告できるのでとても便利だし、武漢コロナウイルスのせいで在宅が多い昨今、丁度良い時間つぶしにもなる。



生保や介護、火災等々の保険料の支払い証明書は、昨年の内に届いているので直ぐにインプット出来たが、問題は国・地方自治体から送られて来る厚生年金の源泉徴収票と国民健康保険料の納付証明書。



この2つが我が家に郵送されて来るのが、いつも遅い。



国民健康保険料納付証明書は、支所で頼めばコピーを発行してくれるものの、厚生年金の源泉徴収票は、自宅に届くのを待つしかない。



日本年金機構のホームページで確認すると、「令和4年1月8日から順次令和3年分公的年金等の源泉徴収票を発送します」とあるが、我が家がある県は、「令和4年1月13日頃発送」と、5日も遅い通達。



昨年は19日に厚生年金の源泉徴収票が、22日に国民健康保険料納付証明書が届いたが、さて今年は?