春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

お話しにならない


武漢コロナウイルスの感染者が2,638人と2千人を超えた。



前日3ヶ月振りに1千人を超えたと思ったら、翌日は倍の2千人超えだってさ。



この調子で感染者が増えたらどうなるんだろうか。



原因の1つが、検疫体制の欠陥。



在日米軍の杜撰な水際対策が、オミクロン株の市中感染をもたらした、と言っても最早過言ではない。



沖縄や岩国は既に大変な状況になっているが、佐世保、横田、横須賀、厚木、御殿場などなど、首都圏周辺には米軍基地がたくさんあり、そこでも感染者が増加している。



基地から外への染み出しを考えると、首都圏の感染爆発は時間の問題と言えよう。



「米軍関係者は日米地位協定に基づき日本側の検疫の対象となっていない」云々ではなく、日本の検疫体制をキチンと守らせること。



これが出来ないようではお話しにならない。