春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

ヤバそうだ


武漢コロナウイルスの変異種、オミクロン株。



昨日は、静岡、滋賀、広島、富山県で初の感染者が確認され、これで少なくとも17都府県に広がった。



渡航歴が無く感染経路も不明のいわゆる市中感染は、東京、大阪、京都、福岡、愛知、広島、富山県と、7都府県に広がった。



オミクロン株の市中感染者の多くが、感染が確認されている地域への往来歴があったことからすると、かなりの数の無症状感染者がいることは間違いなさそうだ。



今後は市中感染対策の強化が肝と言えそうだ。



そんな中、オミクロン株に感染した人と同じ飛行機に乗っていた者全員を濃厚接触者として隔離していた対策を、前後2列に座っていた人と家族ら同行者に範囲を縮小すると、政府が発表した。



政府は、客観的なエビデンスに従った合理的なオペレーションと言うが、宿泊療養施設がキャパオーバーなのが本当のところだろう。



接触感染、飛沫感染までは自分で防げても、エアロゾル感染は換気の悪い場所では防ぎようが無い。



飲食店利用時は、換気がキチンとされているかを確認してからじゃないとヤバそうだ。