春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

これはないんじゃないの!

先日、駅前の寿司屋へ昼食を食べに行った時のこと。



この寿司屋、回転ずしチェーンではないが、いわゆるチェーン店。



緊急事態宣言明け後の土曜日とあって、午後1時過ぎにもかかわらず、カウンター、テーブル席ともほぼ満席状態の混雑ぶり。



緊急事態宣言中はカウンター席に1~2人しかいなかったので、それと比べると雲泥の差だ。



サラダ・お椀付きのランチ、ちらし鮨をオーダー。



程なくしてちらし鮨とお椀が来たが、いつも最初に持ってくるサラダが今日は何故か来ない。



隣り席の客を見ると、サラダ用の見慣れた皿がある。



忘れているんだと思って、アルバイトと思しきお兄ちゃんに「サラダは?」と尋ねると、このお兄ちゃん、カウンター内で鮨を握っている店長らしきお兄ちゃんに確認しに行った。



その様子を見ていると、店長らしきお兄ちゃん、首を横に振っているだけで理由を説明していない。



多分、予想以上に客が来たため、用意していたサラダが無くなってしまったと思われる。



品切れなら品切れと言ってくれれば良いものを、何の説明もなくサラダは無しと言われると、それならメニュー表の全品サラダ・お椀付きの表示を消しておけよ!と言いたくなる。



折角のランチが、美味しくなくなってしまった。



これはないんじゃないの!