春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

いゃあ、ビックリした!

昨夜22時40分過ぎ、突然大きな地震がきた。



震源地は我が家がある千葉県北西部。



東日本大震災以来の震度5強の強い揺れ。



地震対策をしていたお蔭で、アフリカ土産で友人から貰ったダチョウの卵が飾っていた棚から落ち壊れただけで済んだが、突然の大きな揺れにはビックリした。



それにしても、揺れる前に緊急地震速報アラートが来ないというのは余りにもお粗末。



揺れてから地震を知らせるアラートが鳴っても、何の意味も無いじゃないかよ。



シッカリしろよ、気象庁!



このところ日本の各地で地震が起きていて不気味と言えば不気味。



今回の地震が南海トラフとか都直下型に関係しているとしたら・・・・。