春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

ヤッパリ怖い!

昨夜11時過ぎ、そろそろ寝ようかと思った矢先に、スマホから地震を知らせるアラームが。



間もなく横揺れの結構大きな地震が・・・・。



振り子時計の振り子が大きく揺れ、部屋もガタガタ音が。



幸い揺れだけで物が落ちたりすることは無かったが、これで震度4だって!!



10年前の地震の時よりも揺れが大きいと感じたのだが、それは今回の地震が夜だったせいかも知れない。



10年前の東日本大震災の地震規模はマグニチュード9.0、今回は7.1とのこと。



同じようなマグニチュードを記録した阪神・淡路大震災、熊本地震のような直下型地震で無かったため、今のところ大事に至っていないのがせめてもの救いか。



しかし、今回の地震が10年前の地震の余震と言うのだから、今更ながら地震の凄さを思い知らされた。



地震はヤッパリ怖い!