春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

憤懣やるかたない

武漢コロナウイルス感染。



我が家がある千葉県、自宅療養者が2,252人、自宅待機者が同じく2,286人となり、両方で4,500人を超える惨状になっている。



コロナ病床がたった975床しかなく、その内の663床が埋まっている状況では、自宅待機者、療養者が増える一方だ。



呆れたのは、県内で入院可能な約290病院のうち、実際にコロナ病床を用意しているのはわずか60病院程度にとどまるという、お粗末な状況なこと。



こうした状況に対し知事は、22日から病床確保計画をフェーズ4に引き上げ、病床数を1,088床増やすため、これまでコロナ患者を受け入れていない病院を含めて協力をお願いするとのこと。



いつまで経っても対策が後手後手だし、中途半端。



何しろ「ここまで来たら何がいいのか暗中模索」と語る何とも無責任な県知事、これじゃあ効果的な対策を望む事は無理かも。



憤懣やるかたない。