春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

コロナ禍の話題

トランプ前大統領。



退任式をやったり、バイデン新大統領の就任式に欠席したりと、最後の最後までハチャメチャぶりを発揮してくれた。



大統領としての4年間、政治家としての仕事をするかなと思っていたが、残念ながら最後まで政治家に成れなかった。



経営者であり、政治家ではなかった。



しかしながら、ここまでハチャメチャできるアメリカの大統領制ってある意味凄いなと、感じさせてくれた4年間だった。



柴又の老舗料亭「川〇」が今月末で閉店とのこと。



柴又帝釈天を抜け、江戸川岸へ行ったところにある川魚料理屋だ。



帝釈天へ行った時に、ここへ立ち寄り、鰻や鯉料理を食べた記憶がある。



味は普通で、二度目は無いなと思った店だ。



武漢ウイルスコロナで客が減ったことが理由のようだが、筆者から言わせれば、インバウンドや観光客頼みの商売をしてたツケが回ってきただけの事。



インバウンドやGo To といった国の政策に安住し、自己研鑽を怠っていた店は、環境が様変わりすれば淘汰されるのが経済の原理原則。



名だけで努力の無い老舗なんか何の価値もない。