春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

再認識した出来事

昨日行った茨城県のゴルフ場。



コロナ禍、スループレイできるコースでしかゴルフしないようにしているが、ナビ付の新しいカートが導入されたと聞き、1年ぶりにそこでプレイすることにした。



8時過ぎにゴルフ場に着くと、駐車場は既に車でいっぱい。



どうやら大勢のプレイヤーを入れている様子。



実際クラブハウス入口にも、結構たくさんの人が。



入口に消毒液は置いてあるが、手を消毒して中に入る人は極わずか。



受付も以前と同じやり方で、感染予防対策をとっているとは言えない感じ。



ロッカーもたくさんの人が着替え中で、暫し空くのを待つほど。



キャディマスター室で尋ねると、今日はコンペもいくつか入っており、いつもより客が多いとのこと。



午前のプレイが終わり食堂へ行くと、ほぼ満席状態で、テーブルは入口直ぐに1卓と奥に1卓しか空いていない。



テーブル間の距離も以前と同じで、感染しないよう広げたとは思えない上に、飛沫防止のフィルターも設置されていない。



ここの食堂は開けられる窓が無いことから、流石に心配になり、我々は食事が来るまでマスクをしたままでいたが、周りの人たちは殆んどがマスクをつけておらず、しかも大声で話しながら食事している。



もしこの中に無症状感染者がいたら、クラスターが発生してもおかしくない状況に、流石に心配になった。



この様子だと風呂場も同じ状況が考えられることから、シャワーを浴びることを止め、プレイが終わったら直ぐに帰宅した。



慣れからなのか予防意識が薄れている状況に、改めて自分自身は予防を徹底しようと再認識した出来事だった。