春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

分からない事って、結構多い

どこの家にも必ずある台所。



お勝手、流し、キッチンと、世代や人、場所によって呼び方も異なる。



実家の昔のそれは、お勝手と呼ぶのに相応しく、大きなかまどが鎮座し、冬には冷たい風が入り込むところだった。



小さい頃、歯を磨き顔を洗ったり、食器を洗わされたり、正月用の餅をついたりした記憶がある。



現在の台所はというと、リビングダイニングと呼ばれるように、明るくて家族が集う場所に変わってきている。



どこの国でも同じようなものかと思っていたら、さにあらず。



フィリピンは家の中と外の2か所に台所がある。



外で無い場合は家の裏手の薄暗い場所や外にあり、ダーティキッチンと呼ばれている。



その名の通り、魚や肉をさばいたり、下ごしらえをする場所で、洗濯も大体そこで行っている。



一見便利なようだが、後片付けや掃除が行き届かないと・・・・。



生活してみないと分からない事って、結構多い。