春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

折角の欅並木が・・・・

我が家の近くにある欅の並木。



駅前から約2kmの直線道路沿いに植えられていて、立派な並木だ。



30年以上経ったこともあり、とても立派に枝葉を張り、夏の暑い時には日陰ができることから、通りを歩く人たちにとても喜ばれている。



ところが、その欅の木が大幅に剪定され、枝葉が無くなり、無残な姿になってしまった。



原因は、夕方になるとどこからとなく飛んで来る百舌鳥の大群。



数にして数千羽。



欅の小枝にとまり、夜をそこで過ごすようになった。



うるさい鳴き声以上に困ったのは、ところ構わずまき散らす糞!



欅の下を安易に歩けなくなっただけでなく、雨が降った後には生臭い臭いがして、不衛生極まりない。



消毒薬を散布すれば・・・と思うのだが、百舌鳥が欅に戻って来ないよう消毒薬を欅に一度散布したところ、鳥獣保護団体からクレームがついたとかで、その方法は出来ないらしい。



そこで取られたのが、この大幅な剪定。



しかし、小枝と葉が取り除かれて大きな枝だけが残った欅は、とてもじゃないが欅並木とは言えない。