春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

笑っちゃう 2題

①笑っちゃう 1



我が家がある県の某市で起きている武漢コロナウイルス集団感染。



今度は接待を伴うパブ「スーパースター」でクラスターが発生し、30~50代の女性従業員3人と、50代の男性2人の感染が確認された。



:笑っちゃうのは、この「スーパースター」はクラスターが発生した昼カラ店の1店と隣り合わせなこと。



このエリア一帯が武漢コロナに汚染されていることになる。



フィリピンだったら、この一帯を封鎖ということになるのだが。



②笑っちゃう 2



加藤厚労大臣は、これまでホテルなどの宿泊施設で療養することにしてきた武漢コロナウイルス感染者の軽症者や無症状者について、自治体が宿泊施設を確保できない場合は自宅療養を認める方針を示した。



これまで子供がいる等の特別な事情がある場合に限っていたものを、感染者が増えてきたことから、変更することにしたとのこと。



感染者が増える前に宿泊施設を確保することが本来なのに、毎度ながら対策がチグハグで後追い。



1人暮らしの軽症者、無症状者に自宅療養を認めたら、市中に菌をばら撒くのを認めたと一緒なことが分からないのか。