春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

困ったもんだ

日銀は金融政策決定会合で、現状の大規模な金融緩和の維持を決めた。



最近の物価上昇率は日銀が目標とする年2%を大幅に上回っているが、賃金上昇を伴った安定的・持続的な上昇には至っていないと判断した。



植田日銀総裁が今月7日の参院財政金融委員会で、「年末から来年にかけて一段とチャレンジングになると思っている」と発言したことで、金融市場では「正常化に向けた一歩」として、日銀が早期にマイナス金利政策を解除するのではないかという観測が出ていたが、見事に裏切られた格好だ。



日銀は政策修正の判断材料として賃金の上昇の程度を見極めるため、来年の春闘の動きを重要視しており、今回の会合では現行の緩和策の維持が適切と判断したようだ。



何が一段とチャレンジングになるだよ!



トップにあるまじき無責任な発言で市場を騒がせた植田日銀総裁。



同じように無責任な言動で国民の支持を失っている岸田総理とそっくり!



国と国民のためを思えば、2人とも早く辞任した方が良いと思うのだが・・・。



困ったもんだ。