春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

これで済ますようでは・・・

原発処理水を「汚染水」と発言した野村農水大臣。



岸田総理から謝罪して撤回するよう指示され、農林水産省内で「言い間違えたことについて謝罪して撤回する。関係者に不快な思いをさせて申し訳ない」と陳謝した。



この野村農水大臣、中国が日本産水産物を全面的に輸入停止すると表明した際、「たいへん驚いた。まったく想定していなかった。」と所管大臣とは思えない他人事のような物言いで周囲を唖然とさせ、「無能で無神経で無責任」と揶揄された前科持ち大臣。



今回の汚染水発言は、つい本音が漏れたというところだろうが、担当大臣としては絶対に口にしてはいけない言葉。



担当大臣の自覚も責任感も無いことを自ら証明してしまった。



いくら本当のこととはいえ、謝罪と撤回で済ますようなレベルではダメと思うのだが。



チャイナから弱みに付け込まれないためにも、断固たる処分(更迭)をすべきだ!