春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

今日の雑感

今年3月末時点の携帯電話契約数は、2億 1,063万件だそうだ。



直近の国勢調査となる2020年国勢調査における日本の総人口は1億 2,614万人なので、契約率は 167%。



所有数ではなく契約数なので、1人で複数台契約している人がかなりの人数居るということに。



仕事用とプライベートと2回線契約している人が相当数居るということか。



人口の 1.67倍もの契約数があるのなら、通信料は更に下がっても良いと思うのだが。



政府と東電が、福島県漁業協同組合連合会に「関係者の理解なしにはいかなる処分も行わない」と約束した原発処理水。



その処理水の海洋放出時期について、「国として判断すべき最終段階に至っている」として 22日にも最終決定する見通しとなった。



訪米前には「決まっていない」と述べていた岸田総理、日米首脳会談後は「最終的な段階」だって。



一変する岸田総理、リーダーとしての資質が問われる。