春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

ムカつく!

7月の全国消費者物価指数、昨年より 3.1%上昇した。



上昇幅は6月から 0.2ポイント下がり2か月ぶりに縮小したものの、物価上昇率が3%以上となるのは 11か月連続。



原材料高や円安、物流費上昇の影響で食品の値上がりが相次いでおり、生鮮食品を除く食料は 9.2%上昇し、48年ぶりの歴史的上げ幅が続いている。



約1年もの間、物価上昇率は3%以上が続いているのに、未だに金融緩和の日銀。



物価対策は政府ではなく、物価の番人たる日銀も行う必要があるはず。



日銀が円安などを通じて物価を押し上げている側面もあり、日銀は早期に金融政策を正常に戻すべきだ。



それに、物価の伸びに賃金の伸びが追いつかない状態も続いているし。



政府も日銀ももっと国民のことを考えろ!



岸田も外遊してる時じゃないだろうが!



両総裁は辞めてしまえ!