春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

最近変わったと感じる事

我が家の周辺の道路。



少し前に、車道の左側に自転車走行用の自転車マークと青い矢印がペンキで描かれた。



すると今度は、制限速度 30キロの表示が車道にでかでかとペンキで描かれ出した。



交通事故が有ったという話は聞かないので、理由が良く分からない。



周りに学校があるから?と言っても、新しく学校が出来たわけではないし、学校数は変わらないまま、むしろ生徒数が減っていると聞くが・・・。



自転車が増えたから? 



武漢コロナのせいで確かに自転車に乗る人は増えたけど、殆んどの人が相変わらず歩道を走っており、自転車用に青い矢印が描かれた所を走っている人は殆んど見かけないが・・・。



それとも、年寄りが増えたから?



そういえば、近所のスクランブル交差点で青信号の間に渡り切れない年寄りが結構目につくようになったけど・・・。



しかし、道路上にでかでかと「制限速度 30キロ」と書かれているのを見ると、違和感を感じて妙な気分になる。



そのうち制限速度 15キロになったりして!?