春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

ビックリした出来事

先日のこと、全自動洗濯機で選択を終え、洗濯物を取り出そうとしたら、ゴミが付いているのに気付いた。



どうやら洗濯槽が汚れているらしい。



そこで、近所のドラッグへ洗濯槽クリーナーを買いに行った。



最近は、漬け置きしなくても良い、水に溶ける袋入りの洗濯槽クリーナーが販売されており、以前と比べると随分と便利になったものだ。



それを使って早速掃除することに。



洗濯槽に水に溶ける袋入りの洗濯槽クリーナーを入れ、最も多い水量で、標準コース( 洗濯→すすぎ→脱水)を選択して1サイクル運転するだけ。



途中様子を見ると、随分な量のゴミが浮かんでいてビックリ。



そこで、1サイクル運転終了後、今度はパルセーターを取り外して掃除することにした。



パルセーターの真ん中にあるネジを取り外し、左右に少し振って取り外し。



見ると、パルセーターの裏側と洗濯槽の底にゴミが。



パルセーターの裏側と洗濯槽の底に付いているゴミをブラシで綺麗に掃除。



その後、パルセーターを取り付けて、再度標準コース( 洗濯→すすぎ→脱水)を選択して1サイクル運転。



洗濯槽内のこびりついていたゴミが綺麗に取れたようだ。



本当はドラムも掃除したいんだけど・・・・。



これは業者に頼むしかないかな?!