春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

呆れたと思った出来事

帰国して国会で陳謝すると述べていたNHK党のガーシー議員、本会議を欠席することを明らかにした。



その際、ガーシー議員は「陳謝の動画」を国会に提出するとしていたが、「たった今、国会事務局より 議院運営委員長が受け取る事はできないと判断され、担当課長から返却された」として、その動画を公開した。



その動画では、先ず「リモートでの動画謝罪が許されるべきではないと分かっていますが、私の中で、何か形にして皆さんにお届けすることがまず先決だと思い、この陳謝動画を撮らせていただきました」と説明。



本来議場で読み上げるはずの陳謝文を読み上げ、「ゆえなく本会議に出席しなかったことにより、院内の秩序を乱し、本院の信用を失墜させたことは誠に申し訳なく、深く自責の念に耐えません。ここに謹んで陳謝いたします」とした上で、頭を下げている。



さらに、「今すぐ帰国することが叶わず、決して帰国する意思がないわけではありません。あといくばくかの猶予をいただけたら、これ幸いと思っております。必ず日本に帰国します」と強調。



また、これまで受け取った歳費はすべてNHK党に渡すとした上で、「帰国して国会で議員たる仕事をするまでは、1円も受け取る気はありません」と述べ、「できればこの若輩者に、もう一度だけチャンスを、猶予をいただけたらなと思います」と結んでいるという。



この「陳謝の動画」について、鈴木懲罰委員長は「そういうルールはない。本人が出席して懲罰委員会で決まった陳謝文を読むのがルールだ」と指摘したという。



この期に及んでチャンスくれだって?!



帰国して陳謝するチャンスを与えられたのに、それを平然と無視しておいて「チャンスをくれ」はないだろうが。



本当に反省しているなら帰国するはず。



言ってること、やってることがメチャクチャ過ぎて呆れてしまう。



こんな輩を議員にしてしまった有権者は深く反省すべきだし、今後こんな輩が出ないようにしなければいけない。



歳費だけじゃなく、費やした時間すら無駄だ。



呆れた!