春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

使えない!と思った出来事

先日のこと。



海外送金する用時が出来、急ぎSBIレミットの入金口座に、金曜日の夜間に振込み手続きをした。



通常なら数分で入金手続き完了の通知が来るのだが、それが来ない。



翌土曜日朝、SBIレミットのカスタマーセンターに電話をし、「SBIレミットの入金口座に昨夜振込み入金をしたが、入金手続き完了通知が来ないのだが」と問い合わせたところ、口座振込みの場合は土・日は入金手続きを行っていないため入金は週明けの月曜日朝になるとのこと。



そして、コンビニ入金なら即反映されるので、もし急ぐのならコンビニ入金をしてくださいと言うではないか。



えっ?!モアタイム取引が数年前に開始され、平日昼間以外の夜間や土日祝日でも、銀行間は即時入金ができるようになったんじゃないの!



それに、2日も待たされたんじゃ為替レートも変わるんじゃないの。



月曜日の午前9時過ぎにSBIレミットから入金手続き完了の通知が届いたので送金を行ったところ、案の上為替レートが悪くなっており、円も送金手数料も余計に使う羽目になってしまった。



今時夜間や土日祝日に使えない海外送金なんて、・・・!と思った出来事だった。