春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

時代の流れかも

朝ブログを書いていると、玄関のインターホンが鳴った。



何事かと思ったら、「〇〇新聞です」の声。



いつものお爺ちゃんの声ではなく、先月集金にしたお兄さんの声。



どうやらいつものお爺ちゃんは病気で集金の仕事をとうとう辞めてしまったようだ。



集金に来たお兄さん、「来月からコンビニ決済に変更させていただきます」と、"コンビニ決済ご協力のお願い"と題した1枚のペラを手渡してきた。



そりペラには、毎月 22日頃にコンビニ決済用紙を届けるので、翌月3日までにコンビニで支払いをしてくださいと記されている。



昨今の労務難からこのようなコンビニ決済導入に踏み込まざるを得なくなったようだが、訪問集金が当たり前だった新聞。



これも時代の流れかも・・・と思わざるを得なかった。