春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

こんな常連さんには・・・ 2

贔屓にしている和食屋。



この物価高の中、日替わり定食を値上げをせずに、 980円で提供している店だ。



定食は、焼き魚、刺身、てんぷら、小鉢、香の物、みそ汁。



難を言うと、うなぎの寝床のような造りで、テーブル2卓とカウンター席6席しかないこと。



なのでこの店へ食べに行く時は、時間を少しずらして行くようにしている。



先日、いつものように時間をずらして行くと、ほぼ満席状態も食べ終わった客が殆んどだったので、直ぐに席に着くことが出来た。



後に残っている客は常連と思しき客2人で、2人とも昼間っから酒を飲んでいる。



筆者の左側に座っている常連と思しき客は、呂律が回らないほどアルコールが入っている様子で、何を言っているのか理解不能。



筆者の後ろ側にあるテーブル席に座っているもう1人の常連と思しき客は、まるで会話をしているように1人でぺちゃくちゃ喋っており、時々大声で笑いだす状態。



マスターに「何かと大変ですね」と小声で話したら、苦笑いしていた。



筆者が食べ終わるまで、この異常としか言いようのない状態が続いた。



こんな常連にはなりたくない。