春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

どう考えてもおかしい

武漢コロナウイルス。



全国の新規感染者が4万人程度と、一時期に比べると随分と落ち着いてきた。



と言っても、全数把握の方法が変わったので、数字が正しいかどうかは定かではないが。



そんな中、飲食時に大声でお喋べりする客が増えるなど、感染対策意識がかなり緩んで来た感がする。



先日、行きつけの店へ昼食を食べに行った時のこと。



常連さんたちは必要なこと以外は喋らず黙食をしている中で、明らかに一見さんと思しき4人連れ客は食事の間中喋りっぱなし。



周りの客に全く配慮無しで、食後もマスク無しで大声で笑ったりお喋りしっぱなし。



が、帰るときになった途端マスクをつけ出した。



狭い店内ではマスクをつけずに大声で喋りぱなしなのに、外へ出る時にはマスクだってさ。



これって反対じゃないの?!



そういえば今でも外でマスクをしている人が殆んど。



でもそんな人に限って、店内ではマスクをしないで大声でお喋り。



これって、どう考えても可笑しい。