春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

変に考えてしまった

全国瞬時警報システム(Jアラート)。



北朝鮮が発射したミサイルが日本上空を通過したのを受け、このJアラートが5年ぶりに発信された。



しかし、発信の対象地域を誤ったり、防災行政無線で情報が伝わらない地域があったりと、Jアラートの杜撰さが露呈。



こんな状態では、万一のことが起きた場合、とてもじゃないが心配だ。



北朝鮮の定期的なミサイル発射は、日本の防災システムの杜撰さ、不具合を確認・点検する観点では悪くはないかもと、変に考えてしまった。



それにしても、北朝鮮のキム総書記、国民の困窮生活を顧みず、よくやるよね!