春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

現在(いま)は、どんなだろうか? 1

齢古希を過ぎ、残りの人生でやってみたいことを考えてみた。



1つは、会社勤めの時に行った世界の各地を再訪すること。



最初に訪れたのはイギリス・ロンドンとフランス・パリ。



小川でのんびり釣りをする老人を目にし、そのような様子に憧れたストラットフォードアポンエイボン、船で渡ったドーバー海峡、船内で食べたフィッシュ&チップス、パリで食した牡蛎をはじめとした貝類、繁華街にたむろしていた子供スリ。



現在(いま)はどんなだろうか?



会社勤め後半に訪れたイタリア・ミラノとフランス・パリ。



仕事の関係でコレクション時期に訪れたミラノとパリ、朝から晩までショーを分刻みに入れられ、仕事とはいえ飽きてしまった思い出があるが。



現在(いま)はどんなだろうか?



複数回訪れたアメリカ西海岸と東部のニューヨーク、ワシントン。



ニューヨークで食べたTボーンステーキ、ワシントンで食べたロブスター、シアトルからサンフランシスコ、ロサンゼルス、サンディエゴと足早に巡った巨大ショッピングセンター、仕事の合間に息抜きと称して行ったラスベガスのカジノ。



現在(いま)はどんなだろうか?



夏季シーズンに訪れたオーストラリア。



定年後に住んでみたいと思ったパース、メルボルンでのランチミーティングやゴルフ、シドニーで見た夏季のクリスマスパレード、タスマニア島ホバートで経験した船上ディナー。



現在(いま)はどんなだろうか?



複数回訪れたインドネシア・ジャワ島。



何度訪れても渋滞やスモッグが酷かったジャカルタ、インドネシアの避暑地と言われたバンドンでの会社譲渡交渉、郊外の道路沿いで数多く見かけた空気銃らしき銃を売る店。



現在(いま)はどんなだろうか?



台湾・台北、中国・上海、香港、マカオ。



郊外に出店した店舗の視察と新規出店準備に訪れた台北、そこで食べた小籠包店の料理、市場視察と観光を兼ねて訪れた上海の夜景、息抜きで行ったマカオ、香港。



現在(いま)はどんなだろうか?



夏と冬に訪れた韓国・ソウル、済州島。



プロモーショングッズを試作しに行った革物専門店、とても精巧に作られた偽ブランド品、韓国語が読めず四苦八苦したソウル、ゴルフと海鮮料理三昧を味わった済州島。



現在(いま)はどんなだろうか?



早く武漢コロナが終息し、気兼ねなく出かけられるような日々に戻って欲しいもんだ。