春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

頓珍漢

聞く耳は持つけど決められない総理。



そんな総理が、安倍元総理の国葬を今秋行うと表明した。



国の儀式として実施され、全額が税金で賄われる。



吉田元総理以来で、極めて異例。



ノーベル平和賞を受賞した佐藤元総理ですら、国民葬で国葬では無かった。



慣例は、内閣・自民党合同葬。



国葬にする理由をあれこれ喋っていたが、いまいちで釈然としない。



そもそも、亡くなって1週間も経たないうちに、そそくさと決めることではないだろうが。



その上、吉田元総理のように戦後日本の礎を築いたといった国民的評価があるなら理解出来るが、在任期間が長かっただけで功罪は未だ検証されていないじゃないの。



それに、現でも前でも無く、2代前の元総理。



これまで通り内閣・自民党合同葬でしょうが。



聞く耳は持つけど決められないと評判の岸田総理。



つまらないことや自民党内だけに聞く耳を持って安易な判断をするくらいなら、ここへ来て急拡大する武漢コロナや急速に進む円安・物価高騰に聞く耳を発揮して的確な対策を実行しなさいよ!