春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

雑感

KDDIの通信障害。



2日未明の発生から3日たった今日も完全復旧には至っていない。



幸い筆者はKDDIを使っていないので、影響を受けなくて済んだが・・・。



こうした事故が起きる度に思うのは、フィリピン等では当たり前のダブルSIM仕様のスマホが、日本ではほとんど無いこと。



筆者がフィリピンで生活していた時は、GLOBEととSMARTのSIMカードが挿せるダブルSIM仕様のスマホを使っていた。



モバイル社会において通信障害は致命的であってはならないことだが、障害発生が防げないようであれば、こうした機器の普及も急ぐべきであろう。



ついでに言えば、フィリピンのようにSIMカードが自由に買えるようにしても良いのでは。



日本のモバイル環境は明らかに遅れている。