春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

今年の結果は・・・?

健康診断に行って来た。



毎年この6月下旬に、近所のかかりつけクリニックで、受けている。



今回も一般検診と肺がん検診。



事前に送られて来た受診券には、腹囲、BMI、血圧、中性脂肪、HDL、LDL、空腹時血糖、HbA1c、eGFRの数値が過去3年分記載されている。



それを見ると、LDL、空腹時血糖、HbA1cが年々上昇傾向で、糖尿病予備軍間近と嬉しくない身体。



朝食抜きで9時過ぎにクリニックへ。



一般患者も来院しているので、クリニック内はいつもの混み具合。



受付で特定健診を受けに来た旨を伝えると、いつもの用紙(健康診査受診表)を渡され、それに住所や氏名を記載するよう言われた。



デジタル時代に、毎年同じように用紙に住所、氏名等を記載、これって何とかならないのか、と受診の度に思う。



検尿、レントゲン、採血、身長・体重測定、心電図、腹囲測定、少し待って問診・血圧測定・触診まで、今回はとてもスムーズで、1時間後の 10時には自宅へ戻ってきた。



費用は肺がん検診レントゲン代 400円。



因みに肺に癌は無くて一安心。



後は2週間後に結果を聞きに行くだけ。



さてさて、今年の結果は・・・・?