春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

中途半端

武漢コロナウイルスの4回目のワクチン接種が今月から始まる。



対象は 60歳以上と基礎疾患のある 18歳以上の人。



だけど基礎疾患の有無を自治体がどうやって把握する訳?



事前申請らしいけど、その場合は申請忘れとかが当然予想されるし、申請書送付と接種券送付の2度手間も。



3回目接種から5ヶ月以上経った 18歳以上の全住民に接種券送付した方が間違いないと思うんだけど。



ワクチンなんだから、基礎疾患の有無云々ではなく、打ちたい人が直ぐ打てるようにするのが行政の仕事だと思うんだけど。



マスク着用について、厚労省がどんな場面なら外せるのか、その基準をまとめ、公表した。



それによると、屋内か屋外か、2メートル以上の距離が確保出来るか出来ないか、会話が有るか無いかで、マスク着用を整理した。



当たり前といえば当たり前のことで、これでマスク着用者が減るとは思えない。



「外では原則不要」とかと言ったもっと思い切った考えを出さない限り、減らないんじゃないの?



中途半端だなあ。