春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

馬鹿らしくなってきた

近所にある贔屓のとんかつ屋へ昼食を食べに行った。



この店、昔からやっている店で、長い間親父さんがやっていたが、ついこの間息子夫婦に代替わりした店。



ランチのメニューは、ロースカツ、ヒレカツ、ヒレカツとエビフライのミックス、アジフライとイカフライとエビフライの海の幸の4種類。



値段はどれも 860円で、ボリュームがあって、とてもリーズナブル。



暖簾をくぐり店に入ると、座敷席に一組3人のお兄ちゃん達、テーブル席に年寄り1人の先客が。



テーブル席のお爺ちゃんは、豚汁らしき物をつまみに昼間からビールを飲んでいる。



入口横のテーブル席に座り、ミックスランチを注文し、料理が出てくるのを待っていると、座敷席の3人連れお兄ちゃん達、食事中喋りっぱなし。



透明のアクリル板には「黙食お願いします」のシールが貼ってあるが、我関せず。



オミクロン株のエアロゾル感染が言われる中で、とても気になる光景。



お蔭で落ち着いて食べる気にならなかった。



コロナ慣れなのかコロナ疲れなのか知らないが、未だ感染者数が減っていない中で、感染予防が緩んでいるとしか思えないこうした光景を、あちこちで見かけるようになった。



マスクをし、3密を避け、黙食を心がけている自分が何だか馬鹿らしくなってきた。