春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

どういうこと?!

先日、家電量販店へノートパソコンを見に行った。



店頭にはWindows11搭載のパソコンがかなりの数、展示されいた。



我が家のパソコン、Windows8搭載のパソコンで、Windows10へ無償アップグレードした物。



Windows11へのアップグレード要件を満たしておらず、Windows11へアップグレード出来ない。



CPUもRizenとCOREiが揃い、両方の性能を比較できるようになったことから、この機に買い替えようかと思案中だ。



問題はどこのメーカーにするか。



品質、フォロー面で国産製と思うが、富士通、NECのパソコン事業は中国(レノボ)に売却されているし、東芝dynabookも台湾資本で、純国産と呼べるのはパナソニックとVAIOぐらい。



パナソニックとVAIOは一度も使ったことが無いので、不安。



現在使っている物と同じメーカーでも良いのだが、このメーカーのパソコン、過去に不良品をつかまされた苦い経験が。



いろいろ思案中に、インテルが近々COREiの12世代を売り出すとの情報を入手した。



CPUがかなり良くなるとのことなので、もう少し待ってみることに決めた。



しかし、この情報、量販店の販売員からは一言も無かった。



一体どういうこと?!