春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

期待するのは酷?

キチガイプーチンによるウクライナ侵攻。



米国のバイデン大統領が中国の習国家主席とオンライン会談したとの報道があった。



中国がロシアへ軍事・経済支援を行わないようバイデン大統領が習主席に警告した、と巷間伝えられている。



が、緊張関係にある米中関係の中で、中国がアメリカの警告に従うとは到底思えない。



それにしても、欧米諸国のリーダーが積極的に動いているのに比べ、我が国のリーダーのそれは何とも心もとない。



今日から総理がインド、カンボジアを訪問するらしいが、国会開会中で、21日でまん防は解除とは言え依然感染者が多い中で、わざわざ訪問するからには、ロシア寄りのインドに対し、日米豪印4か国で足並みを揃わす位の成果を上げて欲しいもんだ。



耳を傾けることだけが得意の総理じゃ、期待するのは酷かな?