春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

こんな調査もあるんだ

「憮然」の意味は、「腹を立てている様子」ではなくて、「失望してぼんやりとしている様子」って知ってた?


5割超の人が「憮然」の意味を、本来の「失望してぼんやりとしている様子」ではなくて、「腹を立てている様子」だと思っていると、国語に関する世論調査が指摘した。


この調査、国語への理解や意識を深めるため、平成7年度から毎年実施している調査。


この調査によると、「砂をかむよう」の意味を、「無味乾燥でつまらない様子」ではなくて、「悔しくてたまらない様子」と思っている人が5割超おり、「御の字」の意味を「大いにありがたい」ではなくて、「一応納得できる」と思っている人の割合も5割近くに上ったらしい。


こんな調査を毎年やっているんだね。