春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

起こさないよう願いたいもんだ


武漢コロナウイルスの変異種、オミクロン株の感染が広がりつつある中、年末年始の帰省ラッシュ、年末恒例の買い出しが始まった。



羽田空港やアメ横商店街等は大勢の客で混雑しており、昨年と比べると明らかに人出が増えている。



そんな中、オミクロン株の感染者は、岩手県で初めて感染者が確認されるなど18都府県に広がり、大阪府では高齢者施設でクラスター感染も初確認された。




政府は、無料検査の実施拡大を決めるなどオミクロン株の感染拡大防止に努めているが、2回のワクチン接種では感染防止にならない状況下では、最早感染拡大は避けられないと言えよう。



加えて、専門家の有志が、オミクロン株感染者全員を入院させている現在の政府方針を見直すよう提案したことを考えると、早晩6波が来ると考えたほうが良さそうだ。



見直しも良いけど、5波時に見られたような自宅療養に名を借りた医療崩壊だけは絶対に起こさないよう願いたいもんだ。