春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

一度聞いてみたいもんだ


筆者の趣味の1つ、ゴルフ。



といっても、寒い時期に朝早くから出かけるほどのキチガイ趣味ではない。



通常プレイ期間は3月~11月までで、12月~2月は暖かい日に午後ハーフか練習場といった具合である。



自宅での素振りだけではボールの方向や高さが分からないので、それらを確認するために、暖かい日は練習場で100球ほど打つことにしている。



暖かかった先日、久しぶりに近所の練習場へ行った。



練習場へ行くといつも気になるのが、身構えたまま暫らくじっと動かない人のこと。



筆者は身構える前はああしようこうしようと考えるが、身構えたら直ぐにスウィングするほうなので、そういう人を見ると、何か考え中で始動しないのか、何も考えていないのか気になって仕方がない。



コースでのラウンド時も、ショット前に身構えたまま暫らくじっと動かない人を見ると、体が硬直しないのかと思ってしまう。



プロや上手い人のそれを見ると、じっとしているのではなく、始動のタイミングを取るためにクラブや足を常に動かすなどして体が緊張しないようにしている。



人様のことだから、別に気にする事ではないかも知れないが、その時何を考えているのか一度聞いてみたいもんだ。