春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

どうにも話にならない


武漢コロナウイルスの変異株、オミクロン。



市中感染と思われる新規感染者が、京都と大阪で、新たに確認された。



京都は海外渡航歴の無い20代の女性で、大阪は府内の小学生とのこと。



いずれも感染経路が不明らしいが、大勢なら未だしも1人や2人の感染経路が不明とはどういうこと?



濃厚接触者を隔離するのも結構だが、感染者が少ないうち位は感染経路もしっかり追及しろよ。



濃厚接触者の隔離と言えば、岸田総理は自宅待機ではなく宿泊療養施設での待機を要請しているが、肝心な自治体はと言うと、受け入れ施設が足りないとか、そもそも強制力が無いので宿泊療養施設に入る人が少ないといった、お粗末な状態。



高齢者のブースター接種も、ワクチンの保管方法がファイザーとモデルナとでは異なるので、在庫はあるけど接種時期を早めることは難しい等々の理由をつけて、厚労省一向に早めようとしないし・・・。



水際対策の強化で市中感染への時間稼ぎをしても、こんなお粗末で中途半端な対策しか出来ないようでは、どうにも話にならない。