春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

分かれ目かも

武漢コロナウイルス。



落ち着いたと思っていたら、新たな変異株が発見されたとの報道が流れ、世界同時株安まで起きた。



今や変異株の新規発生は世界経済を左右するほどに。



発見されたのは、南アフリカ。



この新変異株、感染力がより強く、今のワクチンが効かない懸念もあるという。



ヨーロッパでは11月に入って感染再拡大の最中に、この新変異株発見の脅威が新たに加わることに。



各国は、南アフリカからの入国を禁止するなど迅速に水際対策を強化し始めたが、既に手遅れの感も。



新規感染者数が劇的に減り経済回復に舵を切り始めた我が国、この報道を受け、指定国からの入国者に対し強化した規制を適用することを決めたが、一方で入国者を1日5千人まで増やすことを決めており、チグハグ感は否めない。



この年末年始がある意味分かれ目かも知れない。