春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

どこかの国と似ているかも?!

武漢コロナを全世界にまき散らした中国。



開催中の中国共産党6中全会が、40年振りとなる第3の「歴史決議」なるものを採択して閉幕した、と報じられた。



新たな決議は、習近平総書記の功績を讃え、毛沢東、鄧小平と並ぶ歴史的指導者に位置付けるものらしい。



そうだとしたら、笑っちゃう。



そもそも毛沢東や鄧小平の功績とは雲泥の差がある。



言論統制、人種差別、排他的対外政策などなど、経済大国化の名を借りて一党独裁の影を濃くしてきただけじゃないか。



こんな政治、バカ政治家の政策に従う国って、どこかの国と似ているかも?!