春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

駄目かも?!

岸田内閣がスタート。



この先どんな仕事をしてくれるのかと思っていたら、スタート早々内閣解散だってさ。



岸田総理、所信表明演説、衆参両院での代表質問が終わったら、即解散すると発言した。



野党が憲法の規定に基づいて求めていた臨時国会の開催を2ヶ月半もたなざらしにしておいて、やっと開会された国会は所信表明演説とそれに対する代表質問が終わったら閉じるという。



解散権は総理にあるとは言え、予算委員会も開かないで即解散とは何とも身勝手。



新内閣の人気がある内に、ボロが出ない内に、解散・選挙をしてしまおうという姑息な手段。



自民党がよくやる手だが、随分と馬鹿にされたもんだ。



こうなったら、某週刊誌が「落選運動2021」と題し、ダメ政治家を懲らしめろ!特集を組んでいるように、今度の選挙ではダメ議員に冷や飯を食べさせなきゃ、本当に駄目かも!?