春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

OFWフィリピーナ その1

久し振りに、フィリピーナの話を。



先日、フィリピーナから、今度カタールへ働きに行くことにしたと、連絡があった。



このフィリピーナ、5ヶ月前にトラブルに遭って、クウェートから帰国したばかり。



大金を借金し、勇躍クウェートへ働きに行ったが、雇われ先の家でハラスメントを受け、たった1ヶ月で帰国の憂き目に遭ったフィリピーナだ。



それも、たまたま親切なアメリカ人が、借金と帰国便のお金を出してくれたおかげで、何とか帰国出来たというフィリピーナだ。



もう2度と中東へは働きに行かないと言っていたこのフィリピーナ、半年ほどで再び中東へ働きに行くことにしたと言う。



同じようなことが起きても、前回のように親切な外国人が再度見つかるとでも思っているのだろうか?



懲りないというか、能天気というか・・・・。