春夏秋冬

春夏秋冬、日々起こっていることや身近で起きた出来事を自分目線で気儘に綴ります。

ふざけるな!

我が家がある千葉県東葛地域。



保健所の怠慢で、健康観察されなかったため、50代と60代の男性2名が自宅で亡くなっていたことが判った。



いずれも1人暮らしで基礎疾患は無く、ワクチンは接種していなかった。



亡くなった2人の男性については、保健所が毎日すべき健康観察をしていなかったとのこと。



「保健所の業務が逼迫し、事務処理上のミスなどによって、十分な健康観察が行われなかった」と県が謝罪したが、こんなの完全に人災じゃないか!



患者に自宅待機を強いるなら健康観察をするのは当たり前のことで、保健所の業務が逼迫していたからで済まされるものではない。



森田タコ知事から新しく交代した熊谷知事さんよ、もっとシッカリコロナ対策やれよ!



ふざけるな!と言えば、政府は、今の指標では一向に緊急事態宣言を解除できないことから、新規感染者数よりも医療提供体制を重視する方向に変更してハードルを下げ、併せて行動制限の緩和策づくりを急ぎだした。



いずれも間近に迫った総選挙を意識したもので、抜本的なコロナ対策とは程遠いものだ。



菅総理よ、コロナ対策に全身全霊をかけると言ったのだから、最後までキチンとやれよ!